検索
  • 新井雄志

来年の目標は特にありません。という話。





早いもので年末となり正月を迎えました。


創業3カ月。


皆さんの助けもあってまあ何とかイイ感じにやれております。





ところで「来年の目標は!?」と聞かれることがあるのですが、僕って目標を掲げた事が無いんですよね。




目的(というか行動の方向性?)は定めますが数値目標は決めません。




採用人数も売上も利益も、




全部、行動した結果のフィードバックであり、



ただの結果論



だと思っているからです。




こう考えるにはそれなりに理由があります。


僕が社会人デビューした、2007年前後に中期経営計画や5ヵ年計画を大々的に発表した大企業を沢山みて、それら大企業が軒並みに数字を大きく外した現実を知っているからです。



きっと有名な大学を出られたエリート達や超有名なコンサル、金融会社の人たちが

英知を結集して作った計画だったのでしょう。


それらがみるも無残に崩れていました。






それを見ていて思ったんですよね。





これ意味無くね…!?




エネルギーロス凄くね… 




と。





(っていうか殆どの会社が盲目的に右肩上がり前提なんだけど、僕には不可思議に見える。。)




僕は資本主義社会もカオス系であり、相転移のように急激な変化を起こし得る系だと見ています。





ですので、見通しを立てるのは今の人間には不可能です。




だから僕は計画を立てません。




環境変化を柔軟に感じてリアルタイムに変化するスピード感の方が大事です。



社会に立てた情報アンテナから受信するエネルギーを感じる「肌感」が重要なのです。

(そしてこれこそが暗黙知であり、模倣されにくい大事なスキルでもある。)







というわけで目標はありませんが、2020年度の方向性だけ羅列します。




・営業はそこそこに頑張る。スクラムなどの機動性重視案件か基幹系の大型案件をメインにする。

 再来年はちょっとサボりたい。


・とある4社ほど新規契約を狙う(狙うだけでとれるとは言っていない。)


・傾奇投資する。


・自社サービス作り出す


・自分のコアコンピタンスを磨く。


・面白い人ですね。と言ってもらえるように多種多様な文化を吸収する。

 それに伴うアウトプットを多めにする。


・技術の勉強する。クラウドと基盤系をメイン。


・筋トレをする。


・石川県金沢市に行く。


・士業を一切いれずに決算まで経営できるか頑張ってみる。


・物理、ヒューマン、生物、エネルギー、認識論 この辺りのキーワードで創作活動をする。




まああまりストレス貯めすぎず、周囲の人を少しでも笑顔にできていれば

利益がゼロでも赤字じゃない限りは良い人生なんじゃないかな。


そんな風に考えて来年も頑張っていこうと思います。

0回の閲覧
LINKS
ABOUT

y-arai@simple-jp.com

〇田舎ラボ

愛知県丹羽郡扶桑町

〇名古屋オフィス

愛知県名古屋市中区錦

SOCIAL
  • Black LinkedIn Icon
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon

© 2023 by DATO. Proudly created with Wix.com