top of page
検索
  • 新井雄志

求人に関して

こんにちは。代表の新井です。



スポンサー活動しているヤギのとろんです。



(こんにちはメぇ~~)




唐突ですが採用ゾーンを狭めた上で新しい媒体を使うので、当社の求人に関する考え方を書いていきます。



①採用ゾーン

新規媒体では採用実績に応じてコストがかかるので、基本的にSier的な業界で活躍している中堅SEPG層(戦力)をターゲットにしています。


特に50人~100人くらいの会社で活躍している人々。


この辺りの層で、

- 必要性に乏しいマネジメント業務や労務管理が好きになれない。

- 課長職などを拝命しないと年収が上がらない

- 必然的に社内向け業務に工数をとられる。


等に課題意識を持っている人たちです。


当社の場合、まず役職はCTO以外はありません。

バックオフィスはすべて代表が行います。

報酬はその人の市場価値のみで考慮し、役職給などはありません。

ですので、そうした人たちが合うと思っています。


また、社内行事で金を使うくらいなら戦友(客先のSEや同僚技術者)と親交を深めてください。という考え。そこには会社も投資します。


この辺りはHP上の「Our Think」にまとめていますのでよろしければご一読を。



②実務未経験者

と言いつつ、別に実務未経験者をクローズしてはいません。

(ただし、新規媒体でのターゲットには属さない。)


ただ、「実務未経験者」という括りがそもそも好きではありません。


- 実務は未経験 だけど、小中学生の時から電子工作やプログラムが大好き。趣味はコーディング。


- 実務は未経験 だけど、ITってイケイケなんでしょ?他の業種は暗い話しか聞かないし時代はITっしょ!勉強したしポートフォリオを作ったのでおなしゃす!


- 実務は未経験 だけど、気持ちはあるのでお願いします!


等々、書きだすと枝分かれ先がめちゃくちゃ多くなるからです。




この中ですと一番上は当然ターゲットです。



真ん中はかなり微妙です。スクールやポートフォリオは普通に前向きな評価をします。

ただ、思考停止型の人間で敷かれたレールを走ればユートピアがまっていると思い込んでいる方々もそこそこの割合混じっているというのが個人的感想なので、そういう人たちはターゲット外。




一番下はカワイイので好きです。



③新卒

正直、今の当社の体力・体制では無理な気がしている。

(本人が可哀そう。)


小中学生時からのガチ勢ならまだしも、基本的にはもう少し大手で教育体制がある程度準備されている会社に勤める方が社会のためな気がしております。




④高齢の方々

50代までは全然採用対象内です。


60歳以上は実績が無いので、イメージが湧きませんが体力・気力次第な気もする。


ただ、「残りの人生を会社に依存して暮らす」という発想が強い人はゴメンなさい。

※そもそも当社は泥船ですしね!



「若いものが苦手とする領域で市場価値を発揮するんじゃい!」


という人は歓迎ですし、


「そもそもSEPGとしても同じ土台で戦えますよ。」


という人もありです。(というか実際に当社にいる。)



50歳以上は採用できない。


という言葉をよく他社様では使われますが、個人的にあまり理由が解らないんですよね。


その時代の経験が活きるPJもあるでしょうし、現時点での当社のようなサービス提供型の会社にとってはすべて需要と供給のバランスでしかないと思っています。



こんな感じですのでご興味ありましたら是非ー!




最新記事

すべて表示

最近の出来事

いやぁ~~~っ 全然ブログ書いてねぇ!笑 月1回くらい書こうとか思っていた過去のワイはどこにいったのか。。 忙しいのよ!! と言いたい所だが、冷静に過去を振り返ってみると全然忙しくなかったような気もする。 なので、最近どんな事をしていたか・どんな事を考えていたか。ツラツラと書いていこうと思う。 3-6月にかけて社員もちょっと増えるし、HPの閲覧数も増えているのでちょうどええ時期やろ(テキトー) ●

指示と指導_それパワハラだよねぇ

こんにちは。新井です。 前回の記事から凄く間が空いた。 実はこの期間に会社としてはかなり大きな出来事がありました。 会社経営のリスクヘッジに全振りした活動を行っており、その成果がそこそこ出た感じになっているので自分としては結構充実した日々。 新たなミッションもできたので気持ち新たに頑張ろう。そんな感じです。 (具体的な事は結局何も言わない、ただのお気持ち表明) さて本題。 「指導」は場合によっては

bottom of page